エフォートケアシステム株式会社社長のブログ

エフォートケアシステム株式会社社長のブログです

協議体の役割など動画で解説!

ランキング参加中!
クリック応援お願いします。


公共・医療・福祉業 ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

 生活支援体制整備事業を行う上で、協議体メンバーとして招集される方が増えていると思います。

 

人によっては、「また変な会議に招集させられて同じような会議をしないといけない」と拒否感を示すメンバーも多いという声を聞きます。

そこで、なぜそのように参加者からネガティブな意見が出るのかというと、協議体の役割や目的などを明確にメンバーに説明できないことが理由だと思っています。

例えば、地域ケア会議はケースの困難化の解決方法及び、困難化の予防方法の確立となります。そのために、地域づくり・資源開発機能を発揮させて行く事が目的となります。

ですが、協議体は多様な支え手、特に住民主体の助け合い活動を推進していくことに特化した地域づくりを実現させていく事となります。

まず、その違いを理解して、メンバーに納得していただく必要があります。

 

なお、1層と2層の役割の違いがなんとなくしかわかっていない場合、仕事の押し付け合いなど、不毛な議論が起こる場合があります。

 

以上の点から、協議体の役割や目的・1層と2層の違いを、協議体メンバーの全員が理解することが最も大切になります。

 

ですが、自分で話をする自信がない・・・

という方の為に、動画解説を撮ったのでサイトにアップロードしました。

 

xn--cck3ati9d4h506v47g9qbl24d.net

 

参考にして頂けますと幸いです。

 

会議の際に動画をご自由にご活用ください。

ランキング参加中!
クリック応援お願いします。


公共・医療・福祉業 ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村