読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エフォートケアシステム株式会社社長のブログ

エフォートケアシステム株式会社社長のブログです

武田鉄矢今朝の三枚おろし「ナウシカじいさん」に学ぼう。

コラム
ランキング参加中!
クリック応援お願いします。


公共・医療・福祉業 ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

 僕は一日に数回気分転換を行っている。

その中の一つで最も最近気に入っているのが「武田鉄也今日の三枚おろし」

 

武田鉄也さんが平日の朝に一般書籍を読み解いた考察や感想を語る番組だ。

武田さんといえば、思いつくのは「金八先生」や「101回目のプロポーズ」で真面目、お堅い、熱血漢。

 

はじめてこの番組を聴いた時には「何だか説教臭い番組だな。誰が聞くとやろうか?」と思っていたのがはまり込む前触れだった。

 

最初はビールも美味しいと思わないが飲めば飲むほど美味くなる。最初は癖のある歌い方が気に入らなかったアーティストにいつの間にかどっぷりハマっている。初対面で印象が悪かった異性ほど好きになる。

 

まだ明らかにされていないが、世の中の多くの人が体感している「最初はどうよ?と思うが最終的に好きになっちゃう」法則を持つ番組だ。

 

その中で、私が気に入ったのはナウシカじいさん」というフレーズだ。

 

戦え!ナウシカじいさんとは

 

 とにかく65歳以上の方はこの動画を見たほうがいいと感じた。

 

 

子供が犯罪にあう時間は夕暮れ時の4~6時。

 

その時に高齢者が登下校の見守りを行なうと犯罪は防げる。その子供を守るじいさんが「ナウシカじいさん」と武田氏は語る。

 

団塊の世代である武田氏は、同世代の仲間に「ナウシカじいさん」となり、次の世代を支えていくという考え。

 

もちろん強制は出来ることでは無いが、このように団塊の世代の方の中に、自分自身の将来の保身だけでなく、「日本のために」という気概で同世代に呼びかけるアクションを起こしている事に「さすが、武田鉄也さんだな~」と心から感心する。

 

だが、武田鉄也さんはこの3枚おろしで下ネタや、奥様への不平不満グチなど暴走する時があるのが隠れた最大の魅力かもしれない。

 

「僕は彼女(妻)と会った時、こんなにかわいそうな人はいない。僕が何とかしなきゃ。と思って結婚した。

 

だけど今ならこう言い切れます。

 

全くかわいそうな人じゃなかったーーーーーーー」

 

 

武田鉄也さんにはまってみたら、意外と抜け出せませんのでご注意ください。

 

 

ランキング参加中!
クリック応援お願いします。


公共・医療・福祉業 ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村