エフォートケアシステム株式会社社長のブログ

エフォートケアシステム株式会社社長のブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪意に走る人間の原因には2つあるらしい

悪意って向けられたことはありますか? その質問について「いいえ」と答えられる人はとても少ないんじゃないかと思う。 僕は周りから見れば楽観的でどちらかといえば掴みにくい存在と言われている。そして頭がいいと追加して言われることが結構多い。 残念な…

提案書の書き方。これできないと社会人失格ですね。

自分の理想(ほとんどが社会常識上で正しいと思われていると自分が思っているもの)と現実が違う場合、あなたはどうしていますか? 例えば、接客業をしていたとして、業務が忙しいということで、客に挨拶をしなかったり、不機嫌な態度で接客をしている先輩が…

地域包括支援センターの所長の肩書がなくなった結果

僕は32歳という比較的若い時期に地域包括支援センターの所長になった。 所長になった途端、これまで話をするときに足を組み腕を組み、上から目線で一方的に高圧的に話しかけていた人が、低頭平身になり、両手を「すりすり」する様に変貌するという奇跡を数件…

僕は昔ながらの助け合い社会を知らない

高齢者の支え手が減っている。 そんなのは皆さん知っていますよね? 2015年は65歳以上の高齢者1人を現役世代である 18~64歳の人口2.1人で支えていると言われています。 え、そんなことはわかっている? まあまあ、そういわずに聞いてくださいよ。 では、そ…

実は、世の中は豊かになり続けているという真実

将来は高齢者が増えて支え手が減り、自分自身の年金ももらえない時代が来て、一億人下流社会になってしまう。 給料のベースアップはなくなり、社会保険料は上がり続け、税金も増え続ける。 暗い未来しか描けない。。。 昔の方が豊かだった。。。 とよく嘆く…

生活支援コーディネーターの動画解説

生活支援コーディネーターという名前は良く聞くようになったかと思いますが、どのような目的や役割で設置されているのか理解している方は今現在、まだ少ないのが現状かな、と思っています。 私にも生活支援コーディネーターになりたい!という方や、生活支援…

正義の名のもとに戦ってよい相手とは?

僕は正義という言葉を聞くと違和感といやな予感を感じる。 どうせその正義の先には、正義を大義名分にした戦いが待ち構えており、どちらかが多少なりに傷つく、もしくは両方とも何かしらのダメージを受けることが想定できるからだ。 正義の為に悪を正そうと…

熱いハート、そんな心があれば女の子は誰だってプリキュアになれるのよ

僕には4歳になる娘がいる。 彼女は3歳になってからアンパンマンを卒業した。それを感じたときはGEOに行った時のことだ。「好きなDVD選んでいいよ」と僕が彼女にいつものように選択するという行為を促した時の事。 彼女はおもむろにプリキュアを指さし「これ…

協議体の役割など動画で解説!

生活支援体制整備事業を行う上で、協議体メンバーとして招集される方が増えていると思います。 人によっては、「また変な会議に招集させられて同じような会議をしないといけない」と拒否感を示すメンバーも多いという声を聞きます。そこで、なぜそのように参…

アドラー的に特別になれなかった人

嫌われる勇気でアドラー心理学がドラマで放送されて話題になっていますね。 私自身、ドラマは見ていませんが、知人からアドラー心理学について非常に心に刺さったようなことを以前聞いたのを思い出しました。 「成冨くん。人間って誰しもほとんどの人が特別…

仕事優先で歳上でも呼び捨てでよび、侮辱しても許された時代

僕は17歳の高校の頃の夏休み。 お弁当屋さんでバイトをしていた。 理由は特に何の考えもなしに、父親がお弁当屋のマネージャー職みたいなのをしていたので、将来的に自分も同じ仕事をしようかな、と浅はかな考えから「試しにバイトやってみっか!」くらいの…

総合事業訪問介護A・B類型の考え方を作成しました。

総合事業の訪問介護のA型は介護報酬がこれ以上下がれば、事業の継続が難しい。 B型と言っても、住民主体の助け合い活動なんて絵に書いた餅・・・とネガティブになり考えることをはじめることすら止めようとしている状況でも、今後どうやっていけばよいのか「…

地域ケア会議の5つの機能のおさらい

地域ケア会議の5つの機能のおさらいをしたいと思います。 少し厳しいことを最初に言っていいですか?現在地域包括支援センターに勤務している3職種の方で、地域ケア会議の5つの機能をカンペなしで見れないと、相当ヤバイです。 もし、センター長クラスで…

僕が先輩から毛嫌いされた理由

「結局、どうするのか答えが出てないじゃないですか」 その僕の言葉で、業務終了後に緊急で開かれた会議が凍りついた。 内容は、利用者が他の利用者に嫌がらせをしているので、どうすればいいか?というものだったと思う。 会議をする際に、おのおのが自由に…

地域ケア会議と協議体の違い

最近よくある質問が「地域ケア会議」と「協議体」の違いはなんですか?という内容です。 その前に、まず、地域ケア会議とその他の会議の違いを知っていますか? それらの情報をまとめて一覧にしたデータがダウンロードできる記事を以前作成しています。 xn--…

僕がポジティブで建設的な発言をする理由

僕はどちらかというと温厚な人間だと思う。 肉食系か草食系のどちらかといえば、圧倒的に草食系だと自覚している。 最近はなぜか「熱い男」と言われる事があるが、う~んどうなんだろうと思う。 そんなだから、言いたいことの半分くらいは言えていないと思う…

総合事業サービスの訪問・通所の類型が学べる動画

総合事業サービスのA類型やB類型の違いがあまりわからない場合、特に介護保険サービス事業者はこれから先の事業の舵のとりかたを見誤る可能性があります。 総合事業に移行したけど従前相当の「みなし」になったし、他の介護サービス事業所も「A型になって報…

生活支援コーディネーター協議体の活動を軌道に乗せるにはどうすればいい?

生活支援体制整備事業が多くの自治体で本格的に取り組み始められてきています。 多くの市町村は、協議体メンバーをとりあえず集めて、生活支援コーディネーターを雇ったけど、何となく意見交換だけで終わってしまう。。。 と悩んでいる所がほとんどだと思い…

地縁団体のメンバーが集まる会議で専門職が行なうと良いこと。

市町村、行政、社会福祉法人の職員の方で地縁団体のメンバーが集まる会議に行く事があると思うが、どういう気持ちで行っているのだろうか。 私もよく参加させてもらった。そこで数多くの有益な情報を得ることができたし、新しい繋がりが出来て一歩ずつ信頼関…

介護予防・日常生活支援総合事業と生活支援体制整備事業とは?

月曜の朝。休みの余韻を引きずっている。 そうそう、総合事業は頭が痛いし、生活支援体制整備なんて実現するのは無理。。。 そもそも、総合事業と生活支援体制整備事業が何か同じような制度なのに、どこか違うような気がする。 だけど、調べる時間も無い。目…

株式会社をほぼ自力で立ち上げた方法!これから起業するなら見るべき事。

起業したら個人事業主で行なうのか。 それとも、法人化するのか迷うと思う。 私は社会福祉士の資格を持っており、社会福祉士の視点で見ると「独立型社会福祉士」となる。 独立型社会福祉士で主に行なわれているのが、成年後見受託事業や居宅介護支援事業、も…

地域リハビリテーション活動支援事業のメニューリスト及び参考事例集がある!

百歳体操知はご存知だろうか? 高知市の理学療法士が開発し、今は地域づくりによる介護予防活動推進モデル事業で全国的に普及を見せている運動だ。 詳しくは ↓ xn--cck3ati9d4h506v47g9qbl24d.com 私がこの取組みに衝撃を受けたのは、精々、月1回のイベント…

2025年までに地域包括ケアを作れない担当者は住民に比較弾劾されるかもしれない。地域包括ケア見える化システム!

新しい総合事業が創設され、取組みを開始しているところもあれば「これからどのように舵を切ればいいのか・・・」と悩んでいる市町村が多いかと思います。 私自身、総合事業の最終的な目的はできる限り軽度の方(現在の要支援レベル)は住民同士の支え合い、…

認知症キャラバンメイト初心者用の教育コンテンツを作ろうかな。

認知症キャラバンメイトは知ってますか? 認知症サポーターを養成する講師役の人のことです。 認知症サポーター養成講座は平成17年から開始し、当初は全国で100万人のサポーターを養成することを目的に活動をしていましたが、何ともあっさり平成21年には…

起業したら周りの多くがコンサルタント気取りになる!

起業する前に、例えば親しい仲間に起業の相談をするとしよう。 そうした時の答えはこうだ。 「いや~採算が立って、安定した事業が行えるようになって起業すれば」 「失敗したリスクのこと考えたことある?」 「起業して10年後に生き残っているのは100人のう…

ランキング参加中!
クリック応援お願いします。


公共・医療・福祉業 ブログランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村